自由帳

どうしようもないラクガキとか、テキトーに作った画像とか、どーでもいい文章とかをUPするための自由帳。





■6月5日

30万アクセス記念絵のボツ絵。
服のH-E+模様はさいたま新都心駅徒歩1分のCOCOON内にある方角が表示してある看板がモチーフです(笑)




■5月28日

猛烈に久しぶりなグラフィティ。3ヶ月ぶりくらい。
女の子ばかり描いてたわけですが、こっちもたまには描こうぜ俺的な何かが働いたみたいです。




■5月27日

隣にSDとか書いてるけど、いまいち低頭身化できてない微妙な感じ。
テキトーに色付する気も起きなかったので、ラフだけで。




■5月16日

みっくみく。
多分修正してちゃんと色塗りすると思うので、ラフのみ。
どうもミクのツインテールは短いというのが俺の常識のようです。




■4月15日

初音ミク。
そういえば全く描いてなかったミク。ついでにロリな絵柄にチャレンジ1年生。




■4月14日

セイバー。
MONO-ZEROを買ったので使いたくて久々に描いた。
が、迷い線多すぎて結局MONO-ZEROの真価発揮できず。上手い人ならすげぇ便利な消しゴムなんだろうなぁ・・・。




■4月12日

シビリアンアストレイ画像変換。
ガンダムによく使われてる青って、明度の低いコバルトブルーなんですが、個人的に↑みたいなスカイブルーの方が好き。
女の子向けなアイテムでよく見かけるのでガールブルーと勝手に命名。
まだこの色で塗ったプラモは1つもないですが。




■4月11日

バングラデシュ。
パキスタンの東側が分離独立してできたバングラデシュ、日本では日の丸の色違いとして有名ですね。
私も日の丸の色違いと思ってたのですが、なんかあの丸の位置が微妙に違うらしい。
日本国旗はド真ん中に丸がありますが、バングラデシュのは若干左側に寄っています。
どうやら旗が「風になびいた時」に中央に見えるように左よりなんだとか。文系の私にはその理屈がサッパリ分かりませんが、そうらしいです。
しかも元々あの赤丸の中にバングラデシュの地図が描いてあったのですが、これまた裏表対称にするために布がたくさん必要で、
旗が重くなるから、って理由で現在の赤丸になったとか。
国旗ってその国のシンボルとして作られたと思ってたのですが、こういう制作上の都合で「旗」として作られるのもあるんだなー、と。
玩具メーカーがデザインした変形合体ロボみたいで面白い。


→追記
さらに調べたらパラオ共和国も同じデザインだった。

↑これ。しかもこの国旗も日の丸が左寄り。ど真ん中に堂々と配置してる日本は少数派?(えー
ちなみにこれらの国旗は外務省のサイトからパクってきたんですが、ちゃんと再現されてますね、左寄り。




■3月22日

メイドさん。
鶴屋さんのフィギュアを見ながら描いたような。




■08年3月22日

科学部員。
実際の科学部員でかわいー眼鏡の子を見たことないけど。

inserted by FC2 system